坂本育美様 パリ留学

パリについて

いい感じのお二人
いい感じのお二人
睡蓮と天使
睡蓮と天使

いうまでもなく花の都パリですから、美術館も見放題です。一ヶ月間、パリ中心部のメトロ・バス・RERも乗り放題のカルト・オランジュで交通費は50ユーロ程で納まります。バスはストなどで度々遅れることがあるので通学にはメトロかRERをお勧めします。もちろん主要な観光ポイントに何度でも通うことが出来るのも短期の観光旅行では味わえない特典で。慣れてくると自由自在にパリ市内を動き回れるようになります。

アール・ヌーボー調?
アール・ヌーボー調?

また、主要な美術館や教会、建築に関してはかなりの確率で学生割引があります。事前に国際学生証を作りましたが、英語記述のため微妙に受け入れられず、ソルボンヌの学生証の方が何処でも出しやすかったですね。ルーヴルもオルセーもほぼ半額で見れるのでかなりお得です。また、「美術史専攻です。」と主張すればパレ・ド・トーキョーなどは1ユーロでよかったので、一応専攻を言ってみるのも手です。とにかくパリは散歩するだけでも楽しい!古い建築や高級住宅地、美しい公園やセーヌのほとり、お金が無い学生でも体力さえあれば十分満喫できる街です。また、大都市としての機能も抜群なので日常の買い物にも不自由せず、郊外へのアクセスもスムーズです。

研修校について

ソルボンヌの語学講座は、長期留学の前準備として利用する留学生も多く、割と年齢層も高い印象を受けました。ちなみに入門クラスでも皆さんある程度は喋れるレベルなので結構授業についていくのは大変です。宿題も結構どっさり出ます・・・しかし基本的に午前中のみで終了するので午後からの時間は有効活用できます。あと、どんな国籍の方も英語喋れるので、先生に当てられてピンチの時はこっそりヘルプしてくれたりも(笑)私のクラスは日本人でも社会人の方が多かったので、日本人だけで固まってしまうことも無く、他のクラスメイトさん達ともフレンドリーし接することが出来ました。
強いて言えば、大壁画の美しい、伝統ある建築としてのソルボンヌ校舎内で授業が受けられなかったのが残念かな。ソルボンヌ校には語学学校の事務所があるだけで、実際のクラスは、モンパルナスやカルチェ・ラタン周辺に点在する教室で行われます。ま、いずれにせよ便利な場所であるには違わないので問題無いのですが。
ちなみに同じ寮には他の語学学校に通う学生さんも多く、皆さん丸1日授業だったりするので、「全然パリを見れてない・・・」という声もありました。そういう点ではソルボンヌは程よい?ペースですし、これからフランス留学を検討してる方の下見としては最も適したカリキュラムだと思います。

滞在について

今回の短期留学で何が良かったかというと、この国際大学都市に滞在できたことですね!ここは基本的に各国の国費留学生が長期滞在する施設の集合体なのですが、治安は良いし、有名な建築物を間近で見れるし、なにより敷地内が大変美しいので大満足でした。セキュリティも厳重だし、ネット環境も整ってたし(少なくともモナコ館は)、キッチンなどの共有スペースでは友達も増やせて(変な人は入って来れないから安心)快適でした。
地下鉄とRERの駅にも近く、毎日のミネラルウォーターを買うにも日曜も開いてる店もあるし、スーパーもあるし、とても便利な場所だと感じました。
ネットの話が出たので少し触れておくと、向こうのネットカフェは高いうえにキーボードがフランス語入力なので実際役に立ちません。また、モナコ館内にも共有パソコンは有りますが、勿論仏語入力なので日本語での検索やメール確認が出来ません。けっこうたくさんの学生さんがパソコンを借りにやって来てたので、これから行かれる方はノートパソコンを持っていくことをお勧めします。ただでさえ不便は海外生活、明日のパリの天気やスト状況、美術館の展覧会などのちょっとした情報がすぐに調べられるのとそうでないのとでは雲泥の差がありますよ。

おわりに

よく、フランスは好き嫌いがはっきり分かれる、とか言いますよね?もう二度と行かない!て人と、絶対また来る!て思う人。私は紛れもなく後者でしたね~♪フランス人は冷たいとかいうけれど、ど下手なフランス語でも一生懸命伝えようとすれば、それを無下にする人なんて居ません。パリは観光都市ですから、お釣りを誤魔化す、などといった姑息な店員も居ないわけでは有りませんが、そんな小さな事など一気に吹き飛ばしてしまう魅力がフランス・パリには有るんです。今回、自分の語学力のなさを痛感し、現在本気でフランス語の勉強に取り組み直し?ている最中です。そして今度渡仏する際には、もっともっとフランスについて学んで、もっともっと多くのものを吸収できるようになりたい!と感じるとともに、ちゃんと日本のことを伝えることが出来る日本人で在りたいなぁと思います。
フランス行きを迷ってるそこの貴方、こんな文章を100回読んだところで、きっと本当のことなんて分かりません。往復15万円ほどでパリにも行ける時代です。これからの自分に投資すべきことには思い切って踏み出してもいいんじゃないでしょうか?