フランス留学なら語学留学から専門留学まで扱う日仏文化協会へ 東京03-6255-4100 大阪06-6453-2660

フランス留学

Homeフランス留学フランス専門留学>体験談

フランス専門留学

無料留学ガイダンス予約

2015年度フランス専門留学体験談

田中結 さん

2014年7月~8月

Cavilam(フランス語)

2014年9月~2015年6月 Olivier Gerval Fashion & Design Institute

モード留学

 

田中結 さん
田中結 さん

大学時代にさまざまな専門分野で海外で活躍されている方のお話を聞いて、自分も挑戦してみたいと思い、留学を決意しました。

 

ファッションを学ぶのは、OGFDIが初めてということもあり、服飾のことは、あまり理解していなかったのですがOGFDIでは、服のデザインと製作に留まらず、ブランドのコレクション製作の流れ、マーケティング戦略、グラフィックや広告、パッケージや店舗のデザインなどを通してブランド全体のイメージを形成するプロセスを学ぶことができるので、とてもおもしろいです。みんなで美術展を見に行ったりすることもあります。

 

小規模の学校ですが、外国人も多いので、授業は分かりやすく説明してくれ、ひとりひとりじっくり見てくれます。課題が多く夜遅くまで学校で作業したり、みんなで大変さを共有している感じです。フランス語に不安がありましたが、日本で衣服製作の経験が全くなくても何とかついてこれました。

 

渡仏前は、あまり想像していなかったのですが、フランスに来て、相手が重視している点や、自分が伝えたい点などをより意識するようになったので、以前と比べ要点を把握したり、今まで曖昧に考えていたことをひとつひとつ細かいところまでより明白に自分の考えを突き詰められるようになり、少しづつ意識が変わりました。


入学する前は、2ヵ月間オーベルニュ地方のヴィシーという町でホームステイをしながら語学学校に通っていました。フランス人の家庭で一緒に生活したその期間がいちばんフランスに来たことを実感しました。

 

今は、学校で常に新しいことやより深いことを学べるのが楽しいです。学ぶことが増えると、同時に課題や考えなければいけないことも増えてくるので、それは大変ですが、やりがいも感じます。こちらでたくさんの信頼できる方に出会えて、楽しい日々を過ごせることが幸せだと感じています。

海外で新しく勉強し始めることは不安だと思いますが、多くのことに好奇心を持ち、心を開いて受け入れることで、きっと周りもそれに応えてくれ、貴重な経験になることは間違いないと思います。

卒業後は、学校で勉強したことを生かせる場所で働きたいと考えています。

 

日仏は現地スタッフがいることや、フランス留学された方が多いという印象だったので、心強いと思いました。最初の滞在許可証の申請や銀行口座の開設など生活がスムーズにスタートでき、学校の勉強に集中することができ、日本の両親にも安心してもらうことができました。