清水美紗様 アンジェ留学

アンジェ・カトリック大学

発音が大変綺麗な上、観光客も少なく治安が良いことから、私はアンジェを選びました。
学校は基本的に平日の9時~17時です。初日にレベルテストを受けクラス分けをします。1クラス20人程度で7クラスあるので、レベルに合ったクラスで授業を受けることが出来ると思います。

授業は文法(langue)、リスニング(compréhension orale)、会話(expression orale)で構成されており、宿題も毎日出ました。文法はテキストにそって、リスニングでは動画を見たり、CDを聴いて進めていきます。ネイティブのフランス語はスピードが早くついていくのに精一杯でした。会話は西部カトリック大学の学生さんとゲームなどを織り交ぜコニュミケーションをとる授業で、クラスメイトとも自然に会話が弾み親交を深め合いました。
寮はトイレ・シャワー付きの個室。清潔で広さも十分あり、設備も充実していたのでリフレッシュすることが出来ました。ホームスティに比べ現地の人と触れ合う機会は少なかったと思いますが、私の性格には寮が合っていました。

アンジェで過ごした1ヵ月は毎日が新鮮でとても充実していた夢のような時間でした。フランス語を学ぶだけでなく、現地の人や他国の留学生と触れ合う中で、年齢に捕われず自分らしく生きる大切さや自己表現の大切さなど様々なことを学び、少しだけ成長した気がします。そして自信もつきました。決して忘れることのない一生の宝物です。このような貴重な体験をサポートしてくれた両親に感謝しています。