浅賀萌様 お菓子教室ホームステイ(ペイ・ドゥ・ラ・ロワール)

帰国後も繰り返し作っています♪

趣味であるお菓子づくりをフランスで楽しみたいという思いがあり、このプログラムを申し込みました。初めて訪れたアンジェの町は、落ち着いた雰囲気で居心地が良く、時間がゆったり流れるようでした。現地の食材や文化に触れ、たくさんの発見がありました。初日のお散歩で、マダムが市場で買った「レンヌクロード」という果物の味は今でも忘れられません!家族のように迎えてくれたホストファミリーとのお散歩や毎日の食事は幸せそのものでした。ガーデンで一緒にミントを摘み、いちごのグラニテを作って夜ご飯のデザートにしたり、食べたことのなかったムール貝の食べ方を教えてくれたりと毎日の食卓が本当に楽しかったです。

旅の目的だったお菓子作りは、出発前からきめ細やかなサポートがあり、伝統菓子や旬の果物を使ったお菓子、など希望を伝えることができました。マダムと和やかな雰囲気の中で一緒に作り、美しいテーブルセッティングをしてから試食のティータイム。マダムの手際の良さを間近で学び、家でできる材料、分量で教えてくれるので、日本に帰ってからも友達や家族に繰り返し作っています♪初めて作った「ルリジューズ」というシュー生地を使ったお菓子は、フレーバーのアレンジの方法や名前の由来まで教えてくれて、思い出の一品になりました。形や盛り付けもオリジナリティー溢れた可愛らしいものとなりました。
お菓子レッスンのない、自由行動の日は、ワイナリーツアーのオプション、パリ、レンヌの町に観光に行きました。オススメの町やお店などをマダムに聞き、たっぷり観光を楽しました。レンヌ地方ならではの建築様式や街並みは歩いているだけでワクワクしました。観光に行った日も、アンジェに戻るとホッと安心するほどアンジェの町が気に入りました。パリだけでないフランスの魅力を発見し、自然豊かなアンジェでとても充実した日々を過ごすことができました。