植田友理子様 農家民宿ホームステイ(ミディ・ピレネー)

何度でも行きたくなる場所

皆さんは日々お疲れではありませんか。フランス語の勉強はもちろん、のんびり過ごしたり、多くの人とコミュニケーションを取りたいと思い、農家民宿ホームステイを選びました。

授業だけでなく普段の会話もずーっとフランス語、毎日フランス語漬けです。 正直疲れるのですが、日本にいるとこんなに長時間フランス語を聞いて話すことがないので、店員さんや近所の方と会話したときに、上達を実感できます。皆さんの話を全て理解することはできませんでしたが、それでもなんとなく分かったり、私の話をじっくり聞いてくれたりと、会話を楽しむことができました。
また、私は先生の子供たちと仲良くなりよく遊んでいたのですが、今思えば、これが 1番の試練だったかも! 子供たちは日本語がほぼ分からず、私もフランス語ができるわけではないので、日本語やジェスチャーを交えて遊びました。大人と話すより疲れますが楽しかった〜(笑)

先生のお宅は「フランスの最も美しい村」が近くに点在している場所なので、休日には自分で遊びに行くこともできます。また、ガイドの資格をお持ちの先生がフランス語で村や歴史の説明もしてくださいます。日本とは全く違う雰囲気、風景、人々、のどかで癒されるだけではなく、心が落ち着き豊かになりました。どこを歩いても何を見ても見入ってしまい、写真を撮り忘れるほどでした。そして先生のお宅が素晴らしい!部屋からの眺めは最高です。見渡す限り緑が広がり、気持ちの良い春の風景を見放題でした。朝は自然光や鳥の鳴き声で起きることもありましたよ。
ここには書ききれない程の体験をし、たくさんの思い出ができました。何より先生の家族が素晴らしいので、ぜひ会って頂きたいです。