星田美和様 観光ホームステイ(マルセイユ)

超楽しい5週間を過ごしました

ホームステイ先では毎週末親族の方が集まってのピザパーティがありました。
多い時にはなんと100名の親戚の方が集合したこともありました(流石にこの人数は珍しかったようですが)。
マダムは若くして結婚し、長い海外生活でのご苦労もあった経験からか、大変愛情深い芯の強い方という印象を受けました。ほぼフランス語を話せない私でしたが、こちらの伝えようとすることを汲み取ろうとしてくれるので、どうにか意思疎通していたように感じます。
語学学校ではアジア系の方が大変少なく日本人は私のみ。そして10代後半から20代半ばまでの年齢の方々と同じクラスでの授業はかなり刺激的でした。
先生も教師というよりはもっと気さくな感じです。休み時間にはたまり場のようなスペースでおしゃべりに興じる学生もいるので、そこでどう過ごすかも自分次第。参加してもよし、一人で過ごしてもよし、全ては自分次第です。
毎週水曜日は課外活動の日ですが、追加料金が必要となるため、やや余裕のある学生が参加していました。
私は毎週参加しましたが、最高に楽しかったのはパドル体験かもしれません。
私の場合、楽しさってある意味怖さと隣り合わせになっているようなところがあり、そのワクワク感はたまりません。海の上で置いてきぼりになりそうな気分になった時に、歌を歌って自らを励ました経験は貴重な思い出となっています。
今回フランスで私が得た最大のことは、日本にいる時とほぼ変わらぬ自分で生活することができたということでした。
どこにいても、そこでどう過ごすかは全てその人自身の心の持ち方次第と感じます。海外でどのように過ごすかは、日本で自分がどのように過ごしているかに通じると私は考えます。
今どう過ごすかが未来の自分を作る。どのような状況に置かれても、その時そこで可能な限りの喜びや楽しみを見つける、その習慣をつけることができたことが今最高に嬉しいです。