内山莉花様 ディジョン留学

私はブルゴーニュ大学附属の語学学校CIEFに四週間のコースで留学しました。私はA2という日本人が多いクラスで、周りの日本人の大学生もフランス語を専攻している方が多く少し難しかったです。8人の少人数クラスで質問に答える機会も多くとても充実した授業でした。質問に答えてもすぐに回ってくるので常に考え、発言する時間がありとても良かったです。また、毎週水曜日にテストがあったためモチベーション高く勉強することができました。三週目の金曜日の授業ではマルシェに行きフランスで生活している人を間近で見ることができました。最後の授業ではクラスごとに歌の発表をして踊ったり、お菓子を食べたり、とても盛り上がりました。
私は大学からトラムで二駅ほど乗り、徒歩十分ほど離れた寮で生活しました。各階に共同のキッチンがあり快適に生活ができました。また部屋の中はとてもきれいで、トイレやシャワーや棚など充実していました。寮では夏休みだったため日本人が多く、違う大学でフランス語を専攻している二人と仲良くなりました。授業終わりに一緒にご飯を作ったり、買い物に出かけたりしました。大きなショッピングモールやディジョンの中心地など購入した定期でどこにでも出かけられたのでとても楽しむことができました。

週末は毎週違う都市に観光に行きました。最初の週はリヨンに出かけました。三週目はストラスブールに行き、ホテルに一泊してコルマールを観光することができました。週末に観光をすることができるのもとてもいいところであると感じました。

今回の反省点は分からないことがあると言葉に詰まって伝えることができなかったことです。また発音がうまくできず意味が全く伝わらないこともありました。自分が伝えたいことをもっと違う単語に言い換えたり、表現できるようにもっと学習してかなければいけないと感じました。また、大学でもネイティブの方の授業があるので発音をしっかり身につけていきたいです。

フランスは日本と違い自由でした。日本のように時間に追われ、せかせかしておらず、とても居心地が良かったです。留学する前はとても不安でしたが、授業も寮も素晴らしくとても充実した四週間を過ごすことができました。

またディジョンでは二年に一回のお祭りが行われていて世界の音楽や踊りなども見ることができました。これからもっとフランス語の勉強をしていきたいと思えるとても楽しい経験になりました。また留学に行くならブルゴーニュ大学が良いと感じました。