みなさん、お久しぶりです!
留学生活もあっという間に4ヶ月目に入りました。今回のレポートでは3つの項目を挙げ、お話しできたらなと思います。
●フランスの生活で驚いたことや、日本との違いについて
生活していて感じるフランスと日本の生活の違いは多くあります。その中でもいくつかを紹介したいと思います。まず、道にたくさんのゴミ箱が設置されていること。フランスは数歩感覚でゴミ箱があり、たまに散乱しているものもありますが、ゴミをすぐに捨てられる環境だと感じました。、日本では駅やコンビニでしかゴミ箱を見かけなく、結局捨てられず家に持って帰る羽目になってしまうことが多いです。
そしてこれに対比しますが、フランスは逆にトイレが本当に少ないです。日本のようにコンビニがないため、いつでもどこでもトイレに行くことができる環境が整っていないですをまた、大きめのアウトレットや公園に設置されているトイレはほとんどが有料(1€〜2€)です。そのため、私は大学や家の無料トイレをできるだけ使用するようにしています。
次に地下鉄やバス、トラムなどで飼い主と共にペットが乗っていること。日本ではほとんど見かけない光景なので最初はびっくりしましたが、今はもう慣れましたね。
さらに日曜日はほとんどのお店が閉まること。
フランスでは日曜日は働いてはいけない、とされています。そのため、ショッピングモールもほとんどのスーパー、カフェも閉まります。
交通機関は動いていますが、平日や土曜日に比べると便数が非常に少なく、日曜日に出かけるとき少し不便だなと感じる時があります。
しかし公園などに行くと、フランス人家族がみんなでワイワイ遊んでいたりランチをしていたりする光景をよく見かけ、日曜日は家族で過ごしゆっくりするというフランスの文化は素敵だなとつくづく思います。
最後に、フランスは移民が多く特にリヨンは学生が多い街なので、公共の場でフランス語以外の言語(スペイン語、英語、民族語など)がよく聞こえてきます。日本で暮らしていると、聞こえてくるほとんどの言語が日本語ですが、フランスは多国籍の方が住んでいるのでそこもまた興味深いなと感じました。
●現地での食生活(朝昼晩)
朝はスーパーやマルシェで買ったフルーツ、主にバナナやりんご、キウイ、そしてヨーグルトを食べています。私は平日、毎日朝早くから授業があるため、急いでいるときや時間がないときは抜いてしまうことも多々あります。
お昼はパン屋さんや学食で軽食を購入したり、友達とカフェに行くことが多いです。また、簡単なおにぎりをタッパに入れて、家から作って持っていったりする時もあります。
夜はだいたい自炊することが多く、一度に多く作り、作り置きをしています。また友達とたまに外食に行ったり、韓国のラーメンを買って一緒に家で食べたりする時もあります。フランスのスーパーは、チーズやバゲット、パスタ麺が非常に安く、それらを使って調理し、簡単な夜ご飯を作ることが多いです。例えば材料をタッパに入れて電子レンジに入れるだけで作ることができるパスタやオムライスは、洗い物も少なく調理時間も数分で済み、一人前にちょうどいい量であるため助かっています。インターネットで”レンジ料理”と検索するとたくさんのメニューが出てくるので、よく真似して作っています。
●1週間のスケジュール
前回のレポートで少しだけお話ししましたが、私は月〜金曜日まで毎日授業があるため、授業が終わるまでは平日は大学にいます。その後は大学の食堂や図書館で課題やテスト勉強に取り組むことが多いです。最近はヴィンテージ巡りとカフェ巡りにハマっていて、散歩がてらブラブラ街を友達と歩き、気になるお店を探したりしています。
土日は友達の家で一緒にご飯を作ったり、なにもせず家で寝たりすることもあります。またリヨンは毎週末何らかのイベントがあったりするのでそれらに行くこともあります。さらに、土日の二日間を使ってフランス国内に旅行に行くこともあります。最近ではボルドーとパリに行きました!