曽和様自己紹介

私は現在、大学の文学部フランス語フランス文学科で学ぶ大学2年生です。
大学では1年生からフランス語を週5時限学習し、他にもフランス文明史、フランス文学史、西洋の女性史を学びました。この3月からは、大学所属のフランス人の学生との会話講習を受講したりフランス語でミュージカルをしたりしました。春休みの間に会話講習に行ったことで、フランス語会話力がすごく上達し、フランス語を聞き取れたり、話したりできることが楽しいと感じるようになりました。
しかし、日本にいるとフランス語を実際に生活の中で使うことはあまりありませんし、旅行でフランス語圏を回っただけでは、簡単な受け答えに終わってしまいます。やはり、私は、フランスに滞在した上で、今まで学んだフランス語の表現を使って会話力も聞き取りの力ももっと上達していきたいと感じフランスへの留学を志願しました。現地に身を置くことで今まで以上にまなぶことへの意欲も高まってくると思いますし、「百聞は一見にしかず」ということわざのように、現地に滞在することで、フランス流の考え方やものの見方も身につけてきたいと思っています。またあちらで会うフランスの人たちにとって、私が初めて会う日本人かもしれません。そんなとき、日本について質問されることもあると思うのですが、その質問にきちんと答えられるように、新聞をよく読んだり、茶道を部活で学んだり、母からはいけばなを習ったりしています。そのことを留学中、フランス人に伝えることができたらと思っています。
私は、9月からは一ヶ月間ヴィシーのカヴィラム、10月からは一年間アンジェのアンジェカトリック大学で学ぶことになっています。
アンジェでは寮で生活することになります。なぜ寮生活を選んだかというと、同世代のフランス人とのかかわりが一番多いと伺い、私にとって最高の環境だと思ったからです。また、フランス人の家庭を見てみたいという思いから、日仏文化協会でホームステイに定評があると教えていただいたカヴィラムでの短期留学をあわせてとり、そこでは小さい子供たちやお年寄りとも触れ合って、いろいろな話を聞いてみたいと思っています。カヴィラムは日本人の割合が8%なのでいろいろな国の方に積極的に話しかけて行きたいと思っています。そしてアンジェでの生活の準備もするつもりです。留学中、様々なことに積極的に取り組んでたくさんの事を体験し吸収してこようと思っています。