ボーディングスクール サマープログラム

ヴィシー カヴィラム

CAVILAM

カヴィラムカヴィラムカヴィラム

ヴィシーはかつてヨーロッパの王侯貴族が温泉治療のために訪れたという歴史のある街。今も温泉保養地として人気が高く、とても静かで治安もよく、ミネラルウォーターの産地としても有名。カヴィラムはヴィシー市とクレルモンフェラン大学の下創設された伝統校で、現在もヴィシー市が全面的にバックアップしている。設備も大学と共同利用できるため充実しており、熱心な教師陣、評判の良いホームステイで世界各国から生徒を集めている。

入学時期

入門以外:毎週月曜日
入門:指定日

年齢 16歳~
最低受講期間 1週間 授業時間数 週19.5時間(週24時間もあり)
クラス定員 15人 生徒数 250~1000人(年間約3800人)
国籍 ドイツ、イタリア、スイス(日本人の割合7%) 滞在スタイル

ホームステイ

個室(浴室・トイレはファミリーと共同)、朝・夕食付。チェックインは日曜日・チェックアウトは土曜日

(※)入門開講日2015年11/30、2016年1/4、2/1、2/29、3/29

カフェ ラボ 自習室 ビデオテック インターネット メール
○(wifi) ○(日本語可)

費用

期間 プログラム費用 手配サービス 合計
1週間 280,000円 30,000円 310,000円
2週間 380,000円 30,000円 410,000円
3週間 465,000円 30,000円 495,000円

☆手配サービス:パリCDG空港から市内ターミナル駅までの往復タクシー代、パリ市内ターミナル駅からヴィシー駅までの往復鉄道チケット代

プログラム費用に含まれるもの:授業料、ホームステイ費用と記載の食費、日本出発前と現地滞在期間中のサポート
プログラム費用に含まれないもの:往復航空運賃、海外旅行傷害保険、お小遣い等

私立語学学校プログラムは、当社「フランス総合ガイド」に基づく留学パッケージプランとなります。「日仏文化協会フランス総合ガイド」記載のプログラム申込手順並びに同ガイドに綴じ込みの参加申込書・約款・手配サービス条件書が適応されますので最新の「日仏文化協会フランス総合ガイド」をご覧ください。

M・Kさん(15歳)2週間参加

Cavilamは大人の学生が多く、最初は友達をあまりつくることができませんでした。また、あまりフランス語の出来ない人とのコミュニケーションは英語でとるので、英語はできていないとだめだと感じました。授業では文法はかなり簡単なことをしているのですが、単語が難しく、やはり単語力をつけるのは大事だと感じました。日本人はあまり発音をしませんが、他国の人はすごくたくさん話します。私もそれを見習ってどんどん発言するようにしました。今回の留学では、語学の大切や他国の人と関わる楽しさを学びました。とても良い経験となりました。
これを生かしてこれからも頑張ります。

お母様のコメント

行かせて良かった、というのが一番の感想です。本人が行く気満々、準備万端ではなく、娘に関わった方々には多々迷惑をかけたことと思います。自分で考えて、未熟な語学とジェスチャーで意思を伝えなくてはならず、相当苦労したと思いますが、フランスでは個性を認められた分、まじめに取り組まなくてはと思ったようです。ホームステイ先のムッシュとマダムには本当に感謝です。娘のために、おいしいお食事に送り迎え、身の回りの世話までしていただき、たっぷりフランス文化・生活に浸かれた日々だったと思います。

現地到着時~ホームステイ先到着まで

パリ滞在の場合:パリの空港到着時に現地スタッフがお出迎え、タクシーにて滞在先のホームステイまでお連れしホームステイ先でのファーストコンタクトを通訳アテンド。ホームステイ先でのお約束などを確認、簡単なタウンガイド(ATMの使い方、地下鉄の乗り方、学校までの行き方)をします。
ヴィシー滞在の場合:パリの空港到着時に現地スタッフがお出迎え、タクシーにてパリ市内ターミナル駅に移動、ヴィシー行きの列車に同乗し、ホームステイ先到着までアテンドの他、簡単なタウンガイド(ATMの使い方、スーパーの案内、学校までの行き方)をします。

学校初日

パリ滞在の場合:学校初日は現地スタッフが同行します。
ヴィシー滞在の場合:学校初日はホストファミリーが一緒に学校まで付き添ってくれるよう依頼します。

現地滞在中

定期的に学校(もしくは現地スタッフ)と連絡をとり、現地でのお子様の様子をご家族にお知らせします。お子様と現地スタッフとは電話でやりとりし、滞在期間中の生活相談、緊急時(怪我、病気、すり・ひったくりなど)の対応をいたします。

現地出発時

パリ滞在の場合:ホームステイ先にお迎えにあがり、タクシーにてパリの空港に向かいます。空港まで同行し、チェックインのお手伝い、搭乗までのサポートをします。
ヴィシー滞在の場合:ホームステイ先にお迎えにあがり、ヴィシー駅へお連れします。パリ行きの列車に同乗、パリ到着後、タクシーにて空港へ向かいます。