ジュニア留学体験談

Top>体験談

トビタテ!留学JAPAN(高校生)に合格された生徒さんの体験談です。

 

菅田 利佳(すがた りか)さん 16歳(高校2年生)

トビタテ 留学JAPAN留学期間:2017年7月17日~7月31日 
留学プラン:ニース夏期国際音楽アカデミー参加
<第3期トビタテ留学JAPAN高校生 スポーツ・芸術コース合格>

 

 

本人

パリから移動の列車内(スタッフと一緒に)
オリヴィエ・ギャルドン氏のレッスン
ミシェル・ベロフ氏と

音楽に囲まれて過ごした2週間はわたしにとって夢のような日々でした。初めて単独渡航したにも関わらず、困った事もなく、こんなに充実した留学が出来たのはひとえに日仏文化協会のサポートのお蔭です。現地スタッフの方々も常にとても細やかなサポートをしてくださり、特にレッスン通訳や様々な面でのアドバイスはとても的確でした。
アカデミーでは、オリヴィエ・ギャルドン氏とミッシェル・ベロフ氏のマスタークラスを受講しました。どちらの先生とも、レッスンは非常に熱がこもっており細かな技術を徹底的に追及する事の大切さを教えていただきました。今まで受けたことのないほど、素晴らしく密度の濃いレッスンで世界水準の高さを思い知りました。尊敬する先生からのご指導を受け、沢山の素敵な方々と出会えたニースでの経験は私の宝物です。

 

娘にとってこの2週間は、音楽技術の向上と、自立を目指した留学でした。現地では、充実したプログラムのもとで、日本では決してできないような経験をたくさんさせていただいたようです。渡航準備から帰国まで、常に親切にサポートしてくださった日仏文化協会の皆様には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。子供を留学させるにあたっては、親として、色々な心配があると思います。しかし、海外での経験がもたらす成長の大きさは、計り知れません。ぜひ、お子さんが踏み出す世界への第一歩を、そっと見守りサポートしてあげてください。


カウンセラーより

お申込後、やり取りを重ねる中で、視覚に障害をお持ちとお伺いしましたが、過去に海外留学経験もあり、その障害を感じさせないパワーと実力をお持ちでした。講習会中、アカデミーの学生選抜コンサートに選ばれ演奏をされ、その様子をビデオで拝見したのですが、人一倍輝いていて大変感動致しました。当社との手続き関係も全てご自身でやりとりされ、保護者様の見守りの姿勢も素晴らしいと感じました。


現地スタッフより

菅田さんの憧れの先生のレッスン、自分の練習、夜の教師陣による贅沢すぎるプログラムのコンサート、友人との交流、また他の楽器のレッスンの聴講と、あっという間の2週間だったのではないかと思います。様々な理由で海外に出る事になかなか勇気の出ない方もいらっしゃるかもしれませんが、私達現地スタッフが生徒さん一人一人しっかりサポートいたしますので、安心して参加出来るプログラムだと思います。是非参加してみて下さい。